
OMGクッキーモンスター・・・

前の更新3月でしたか。

ケンタッキー汗

楽しみにして下さる皆様ごめんなさい。

IZANAI KYUSHUでは
50日後に迫ったこちらの舞台練習に、エネルギーを注いでおりますーー!!




「Suga.」〜Spirits Never Die 受け継がれた虹色のバトン〜

2016年6月26(日) 14時開場 14時半開演
佐世保市体育文化館5F コミュニティセンターホールにて
全席自由 前売2,500円/当日3,000円



ただいま前売り券好評発売中です!
ご予約はお近くの踊り子さんもしくは、0956-76-9088まで☆


GWは広島FF組と一緒に、山口〜広島の旅を楽しみました。
まず山口編。

きりこ氏のサングラスは自前です。


事故渋滞×3
とどめの通行止めにもひるまず(いや、一瞬考えたけどもクッキーモンスター汗)
佐世保から走ること8時間

山口県は熊毛郡の般若寺へ。

昨年、フラワーフェスティバル後に参加した岡野先生のLIVEで
般若寺の福嶋住職のお話を聞く機会がありまして。

「消えずの火」「自灯明」の話が心に残っていて、ずーーーっと行きたかったお寺。


このお堂の中に「消えずの火」がありましたよ。

遅くなったのに福嶋住職が待っていて下さって
丁寧にひとつひとつの意味とお寺の役割を説明して下さいました。


煩悩即菩提
って考え方がしみたなー。

すべてが生かされる、自分自身にとってなくてはならないものだという考え方。
癒され、そして元気が出ました。


さらに山の上にのぼると「土用」最後の太陽が私たちを待っていてくれて。

龍が遊んでいるような風の中
みんなでとっておきの時間を過ごしました。



住職も一緒に映って下さってます^^




出逢う人 出来事 感情 
なんで?って思うこともあるし、前向きに捉えられない時だってある。

でも、このGWを経て
それらはすべて、自分自身になるための必須アイテムなんじゃないかなーって。

いいんだな、ぜんぶ。
そんなふうに思えるようになりました。


あとはね。
明治維新以降の日本、に想いを馳せたとき。

神仏習合の影響で、若干、ズレてしまっているものがあるんだろうなぁって。

たとえば。
土地を守ってくれる神様や魂が本当に在るところと
建物だけ立っているところがあるとして
私たちは後者にむかって一生懸命拝んでいるけれど
本当にその中の人がいるところが、数十メートル先の場所だったとしたら?


なんかね。
大都市じゃない場所で行われるお祭りやイベントで踊るという、その御縁も
もしかしたらそういった導きのもとにあるのではないかな?なんて思ったりしたわけです。

呼ばれてるのかも。なんて。

すべてのことにはきっと意味がある。

その意味をどう捉えるかは、自分のこころが決めること。

何を信じ、どう在りたいと願うのか。
それは自分自身が決めること。


これからも踊ろう。
明日のフラワーフェスティバル、がんばらんばね!


という幸せな気持ちで、市内に向かった私たちでした。
しかし本当、家族写真ぽくてうれしい。


福嶋住職、本当にお世話になりました。
山の上の般若寺は、穏やかで清い空気に満たされていて、自分のこころと自然と対峙できる素晴らしいお寺です。
その場所に秘められた役割、メッセージにふれることも、日々の自分自身を見つめるきっかけになります!
ぜひ皆さん機会があったら訪れてみて下さい。



般若寺アクセス
中国観音霊場特別札所 
真言宗御室派 神峰山用明院 般若寺
 
《 拝観時間 》
8:00am 〜 17:00pm まで
《 所在地 》
〒742-1104
山口県熊毛郡平生町宇佐木1166
《 電話・ファックス番号 》
Tel 0820-56-3636 Fax 0820-56-3749

また行きたいなぁ。


行こうね。
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL